ガーデンとエクステリア展示場の花

場内では毎週どこかで何らかの花が入れ替わり咲いています。画像は葉張り60㎝×樹高60㎝ほどのアザレア(別名:西洋ツツジ・オランダツツジ)[落葉樹]花の大きさ径は約6㎝このアザレアは挿し木から生長して4年ほどのアザレアです、寒さに弱いと言われますが、それは温室栽培品ではないでしょうか普通にツツジが育つ地域では心配ないように思います。画像のアザレアは今冬のマイナス4度の寒波にも耐えた展示場の地植えですが、7寸鉢に植えてあるアザレアも元気に咲きました。他に接客室入口のテラスの下に、この写真の親木が有りますが毎年綺麗に咲き誇ります。30㎝ほどの大きさのコンテナなどでの楽しみ方もお奨めです。ピンク色の花言葉は[青春の喜び]だそうな

画像は久留米ツツジ[麒麟][落葉樹]移植後の写真です。葉張りは1m×樹高80㎝今まで道路沿いのエクシオール「暖蘭」の脇に有りましたが場内リニューアルで接客室の近くに移植しました。二重の小輪の花で3cm位の花[桃色]が株全体を覆って咲きとても綺麗です。上の画像のアザレアと同時期に咲き誇りとても見事です。管理も今まで簡単に済ませても毎年元気よく花を咲かせてきましたので手の掛からない木ですが、年を重ねて来たので移植を機に整枝や消毒に手を掛けながら大事にしようかな?と思います。コンパクトに育てられるので玄関脇や鉢植えに如何でしょうか?。江戸時代末期頃に現在の久留米市で作出された品種だそうだ。多種多様な品種で花色も色々有り鉢植えもお奨めです。  KUTONKA

2018年04月21日